megatrek

てくてくあるいて、はしったりやすんだりして、遠い空よりもずっと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狭山丘陵サイクリング

多摩湖
多摩湖

サイクリングデータ>
サイクリング日:2009年10月27日(水)
天候:晴れ
同行者:なし(単独行
所在地:東京都東大和市武蔵村山市埼玉県所沢市
距離:26.6km
所要時間:約4時間
コース:豊鹿島神社多摩湖→村山上ダム→狭山湖→県立狭山自然公園


神社データ>
名称:豊鹿島神社
別称:鹿島さま
所在地:東京都東大和市芋窪1-2067
創建:慶雲4(707)年
祭神:武御加豆智命(たけみかづちのみこと)



<計画>
計画という計画は無く、午後に時間が出来たので昼御飯を食べてからカメラを背負って出かけてみました。
多摩湖狭山湖方面に行く途中に豊鹿島神社に寄ってみようと思っていたくらいが、唯一の予定でした。

<行程>
13:00頃 自宅を出発
晴れてはいましたが風の強く少々寒さも感じる日で、自転車では走りづらい日でした。空には物凄い勢いで通り過ぎてゆく雲が浮かんでいました。
空
『武蔵村山で見た空』

13:40 豊鹿島神社到着
到着すると、こんもりした小山の上に拝殿の屋根が見え、実に神社らしい神社だと感じられました。
豊鹿島神社 豊鹿島神社の狛犬
『豊鹿島神社と狛犬』
豊鹿島神社は、伝説によると慶雲4年(707)年創建といわれているが、実際にはもう少し後世の創建ではないかともいわれている。(東大和市のホームページから抜粋)
豊鹿島神社の御神木
『杉の御神木』
豊鹿島神社本殿は室町時代、文正元(1466)年の建立。東京都内に現存する神社本殿建築の中では最も古く、また都内唯一の室町時代建立になる社殿。中世武蔵野の建築様式を伝える数少ない遺構です。(文化財工学研究所のホームページより抜粋)
豊鹿島神社拝殿 豊鹿島神社の稲荷
『豊鹿島神社拝殿と稲荷の鳥居』
東京都最古の本殿建築とのことですが、拝殿は特に古いことの無いきれいな建物です。本殿は拝殿の裏にあるというくらいの知識はありましたので、裏に廻ってみましたが、裏も拝殿と同様きれいなものでした。
帰って来て上のリンクにある文化財工学研究所のホームページを見てやっと理解できましたが、どうやら東京都最古の本殿建築は新しい本殿建築の中にあるようです。
残念。神域ですから当然入れません。
鎮守の森
『鎮守の森の木陰』
鎮守の森にはドングリがいっぱい落ちていました。

14:20 多摩湖通過
多摩湖
『所沢側から逆光の多摩湖

14:30 狭山湖に到着
狭山湖にはこんな取水口がいくつも浮かんでいました。これで湖の水をかき回して、水質の汚染を防いでいるようです。
多摩湖の取水口
狭山湖と取水口』
多摩湖の取水口とボート
『取水口とボート』

15:00 県立狭山丘陵公園散策
日が傾き始めて、翳った中にススキが風にあおられて右に左に揺れています。
県立狭山自然公園の薄
『公園のススキ』
薄
『公園のススキ』
ドングリの森
『木立の中はドングリだらけ』
暗い木立を散策したらすっかり体が冷えてしまって、急いで帰宅しました。
鼻かぜをひいてしまいました。





スポンサーサイト

| 狭山丘陵方面 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ブルさん

コメントありがとうございます。

ウチでは子供達が秋になるとどっさり拾って来たりします。
穴の空いているものには必ず虫がいますから、カミさんが穴の開いたものが無いか、すぐに選り分け、更に工作などで使うために保存しなければならなくなると、電子レンジで少しだけ加熱します。少しにしておかないと破裂する恐れがありますが、こうしとけばもし虫がいても死にますし、更にこのあと乾かせば腐りづらいですからね。

| mega | 2009/12/27 23:37 | URI |

どんぐり

こんばんは。
サイクリングいいですね。

ドングリの落ちている山とか
森は大好きです。子供の頃を
思い出します。
拾ってきて楊枝をさして、
馬を作ったりして楽しかった・・・
けど、次の日に虫が出てきて
気持ち悪かったり・・・
いい思い出です。

| ブル | 2009/12/27 22:39 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://megatrek.blog13.fc2.com/tb.php/19-f922bd3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

