megatrek

てくてくあるいて、はしったりやすんだりして、遠い空よりもずっと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都薬用植物園

20100115_00.jpg
『温室の蘭』

植物園データ>
名称:東京都薬用植物園
所在地:東京都小平市中島町21-1


今回は自転車が壊れているので歩いて行って来ました。ちなみに無料駐車場があり車でも行けますが、あくまで体力維持のためのトレーニングを兼ねていますのでカメラを背負って歩きました。
片道約3.8km×2、片道50分×2くらいだったと思います。
なお、昨年も1月に訪れており、その時の写真も混ぜて報告します。


11月に『東大和市 都立薬用植物園』として報告した植物園ですが、今回住所を調べたら小平市でした。西武拝島線東大和市駅の隣にあるのでてっきり東大和市だと思っていました。
これって、品川駅が港区にあるとか、新宿駅南口目の前の甲州街道を渡ったらいきなり渋谷区だったりする感じですね。

<屋外の植物
当然ですが、ほとんどは咲いておりません。この日も屋外で咲いているは椿と蝋梅くらいでした。もしこの植物園に温室が無かったら、こんな季節に訪れることは無いでしょう。でも畑を見て歩くと、冬枯れの草が、それでも生きているという姿を見せてくれたりします。
20100115_01.jpg 20100115_02.jpg
大根草
20100115_03.jpg
オオアザミ
20100115_04.jpg 20100115_05.jpg 20100115_06.jpg 20100115_07.jpg
『名前が分からない冬枯れの植物たち』
20100115_08.jpg 20100115_09.jpg
左『名前が分からない冬枯れの植物たち』 右『ベニバナトチノキ
20100115_10.jpg 20100115_11.jpg
ソシンロウバイ
20100115_12.jpg
南天の葉』
20100115_13.jpg
バイカイカリソウ
20100115_14.jpg
蝋梅 本家蝋梅のほうはまだ蕾だった。
20100115_15.jpg 20100115_16.jpg
ハナノキ 随分前から『顔の木』と呼んでいます。
20100115_17.jpg
植物園の池』 晴れた午後の温かい時間帯でしたが、日陰の氷は融けないほど寒かったんですね。

<温室の植物>
温室入口正面にドーンと蘭が満開でした。『プリンセスマサコ』も『“UFO”color』もシンビジウムの種類だそうです。
20100115_20.jpg 20100115_21.jpg 20100115_22.jpg
シンビジウムプリンセスマサコ 白に淡い紫って、皇室カラーっぽいですね。
20100115_23.jpg 20100115_24.jpg 20100115_25.jpg
シンビジウム“UFO”color 何故『UFO』なんでしょうか?
20100115_26.jpg 20100115_27.jpg
シンビジウム?』 名前が書いていなかったんですが、多分シンビジウムの類ではないかと・・・・。
20100115_28.jpg
ペリレプタ・ディエリアナ
20100115_29.jpg
ヘンヨウボク
20100115_30.jpg
広葉イシレネマクミナータ 温室の熱気と湿度でレンズが曇り、フォギー状態になってしまいました。
20100115_31.jpg
ニシキアカリーファ フォギー状態更に悪化。
20100115_32.jpg
アベルモスコス・ツベロースス
20100115_33.jpg
ブーゲンビリア 落ちていたを拾っただけですよ!
20100115_34.jpg 20100115_35.jpg
木立性ベゴニア
20100115_36.jpg 20100115_37.jpg 20100115_38.jpg
『名前が表示されていなかった
20100115_39.jpg
パフィオペディラム・チャンバーレイニアヌム

<事務所前のアロエ>
管理事務所の建物の前には見事なアロエがあり、毎年この時期にを咲かせることを知っていたのも、今回足を運ばせた理由の一つだったかも知れない。
でも写真に撮ろうとすると、建物が一緒に移ってしまうのが、残念。
20100115_50.jpg 20100115_51.jpg 20100115_52.jpg
アロエの花』

さて、帰りも歩きです。
昨日来、寒波が日本を襲っているようですが、東京は風もなく、穏やかな冬の日でした。





父の日・ギフト・花束・母の日





| 植物園 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://megatrek.blog13.fc2.com/tb.php/27-d5a12925

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

