megatrek

てくてくあるいて、はしったりやすんだりして、遠い空よりもずっと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立川・昭島・八王子・日野 神社・寺巡りサイクリング

今回も6月の神社めぐりの報告です。
東光寺の千手観音
『東光の千手観音』
コース:
・浅間神社
・諏訪神社
・宮沢山阿弥陀
・如意山東福
・萬照山成就院東光
・立川山正楽院寺


神社データ>
名称:浅間神社
住所:立川市富士見 1-23
詳細不明


浅間神社の鳥居 浅間神社の鳥居
『浅間神社の鳥居』
たまたま通りかかって発見。藤塚と呼ばれる小高い見るからに人口の塚の上にある社。
立川からも天気の良い日には富士山が見えるので、山の無いこの地にも富士山に対する憧憬の形として富士信仰はあったのでしょう。

神社データ>
名称:諏訪神社
別称:宮社(みや)の沼澤(さわ)
住所:昭島市宮沢町2-32-12
備考:東京の名湧水57選


諏訪神社の鳥居
『諏訪神社の鳥居』
諏訪神社には湧き水があり、東京の名湧水57選にも選ばれている。その湧き出している場所自体が神社の手水場(ちょうずば)になっている。
手水場(ちょうずば)
『手水場(ちょうずば)』
社は断層の上にあります。
諏訪神社本殿 本殿から境内を見下ろす
『諏訪神社本殿』 右『本殿から境内を見下ろす』
それにしても、この斜めに生えた木、大丈夫なんでしょうか? かなり大きな木だったんで、この下を通るのを躊躇してしまうくらいでした。

データ>
名称:宮沢山阿弥陀
住所:東京都昭島市宮沢町2-36-6
宗派:真言宗智山派
本尊:阿弥陀三尊
札所:関東八十八ヶ所霊場 第七十一番霊場
   多摩八十八ヶ所霊場


阿弥陀寺 阿弥陀寺の阿弥陀如来?
『阿弥陀の阿弥陀如来?』
阿弥陀寺の石仏
『阿弥陀寺の石仏』

<寺データ>
名称:如意山東福寺
住所:八王子市小宮町1122
宗派:天台宗
本尊:十一面観音
札所:八王子三十三観音 第十二番霊場


東福寺の山門 東福寺本堂
『東福寺の山門』 右『東福寺本堂』
東福寺の狛犬
『東福寺の狛犬』
ちょっとメタボ。

<寺データ>
名称:成就院東光寺
住所:日野市栄町5-5-1
宗派:天台宗
創建:天正16年(1588)
本尊:安産薬師如来(木彫坐像、室町期、市指定重要文化財)
札所:関東九十一薬師霊場 第三番札所


東光寺
『東光寺』
東光寺に入ってすぐ左に下の写真の千手観音があり、まずこれを撮影しました。
一眼レフで写真を撮る方なら分かると思いますが、僕が写真を撮る時は被写体一つに付き最低でも3カットくらいは絞りやシャッター速度を変更して撮影しますが、この時の光の状況が、日陰で暗く、シャッタースピードは手ブレしない限度まで落として絞りだけを変更した写真を数枚撮りましたが、それを帰って確認したら、極端に白い観音様と黒い観音様が写っていました。
東光寺の白千手観音 東光寺の黒千手観音
『東光寺の白千手観音(勝手に命名)』 右『東光寺の黒千手観音』
本物は当然白なんですが、暗く写った観音様もまるでその色が正しいかのように自然に写っているのが何度眺めても不思議です。
東光寺の仁王像 東光寺の仁王像
『東光寺の仁王像』
その他にもこの寺には石仏や道祖神が多く、訪れたものの目を楽しませてくれます。
東光寺の地蔵たち
『東光寺の地蔵たち』
大きな仏像の足元に置かれていた地蔵ですが、大きな仏像は撮り忘れたみたいです。
恵比寿様と大黒点
『恵比寿様と大黒点』
東光寺の道祖神
『東光寺の道祖神』
このタイプの道祖神って、何だか心が和みます。
東光寺本堂
『東光寺本堂』
東光寺の黒千手観音
『東光寺の黒千手観音』
帰りに撮った写真もやはり白と黒に写っています。
東光寺の白千手観音
『東光寺の白千手観音』

<寺データ>
名称:立川山正楽院寺
住所:東京都立川市羽衣町2丁目42?27
宗派:真言宗智山派
本尊:大日如来
札所:多摩八十八ヶ所霊場 第二十六番霊場


正楽院寺の山門
『正楽院寺の山門』
立川山って、立川に山はありませんよ!
正楽院寺の観音堂
『正楽院寺の観音堂』
立川には珍しい札所指定のお寺です。



写真素材-フォトライブラリー

| 東京都の神社・寺 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://megatrek.blog13.fc2.com/tb.php/37-534e2178

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

