megatrek

てくてくあるいて、はしったりやすんだりして、遠い空よりもずっと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽村市動物公園

キリン
『キリン』

<動物園データ>
名称:羽村市動物公園
住所:東京都羽村市羽4122番地




フセ!(プレイリードッグ)
『フセ!(プレイリードッグ)』
息子と2人、動物園に行ってきました。
あっち向いてホイッ!(ミーアキャット)
『あっち向いてホイッ!(ミーアキャット)』
今回訪れたのは羽村市動物公園という、羽村市が運営する小さな動物園ですが、最近では『志村動物園』で取り上げられたシロテテナガザルの『おかゆ』なんかが暮らしている動物園です。
あっち向いてホイッ!(ミーアキャット)
『あっち向いてホイッ!(ミーアキャット)』
羽村市動物公園は、我が家の子供たちが小さな頃からもう何度来たか分からないほどよく来ている動物園でしたが、今回は久しぶりに行ってきました。
今日はやけに活動的なヤマアラシ
『今日はやけに活動的なヤマアラシ』
我が家のある多摩地域には多摩動物公園という東京都が運営する大きな動物園があり、そちらのほうが自宅から近いのですが、羽村市動物公園には野鳥の池があり、そこで野鳥にエサをあげるのが大好きな息子は、多摩動物公園よりもむしろ、羽村市動物公園のほうが好きなようです。
日向ぼっこのアライグマ
『日向ぼっこのアライグマ』
と言っても、多摩動物公園が嫌いなわけではありません。昆虫館やライオンバスなんてのは大好きみたいですしね。
左キリン
『左キリン』
多摩動物公園は動物にエサをあげることができるアトラクションが無いということが、一番の理由みたいです。
正面キリン
『正面キリン』
親としても、多摩動物公園より入場料は安いし、駐車場はタダだし、しかも一回り見て歩くにも、2時間もあればゆっくり回れるというほど園が小さいので、子供を連れて歩くにはとっても楽です。
右キリン
『右キリン』
ですがその野鳥の池、数年前夏に訪れたら鳥がいません。
申し訳なさそうなシマウマ
『申し訳なさそうなシマウマ』
鳥にエサやりをするのを楽しみにして来た息子はがっかりしていて、園の方に聞いてみたら、野鳥ですから冬にならないと来ませんとのこと。
家なしビーバー
『家なしビーバー』
考えてみたらもっともなことなんですけど、何て他力本願な動物園なんだ!
スイスイビーバー
『スイスイビーバー』
しかも夏場野鳥もいないのにエサだけは売ってました。池の鯉もエサは食べますが・・・・。
申し訳ニホンザル
『申し訳ニホンザル』
夏は魅力半減!ッて感じで、それを知って以来、冬にしか行かなくなりましたので、今回も久しぶりとなりました。
シカだけど何ていう鹿か忘れました
『シカだけど何ていう鹿か忘れました』
野鳥の池には丹頂鶴1羽、真鶴1羽、白鳥3羽、鴨のたぐいが沢山泳いでいます。
あっ! シカだけど何ていう鹿か忘れました
『あっ! シカだけど何ていう鹿か忘れました』
でもエサやりに夢中で、下の写真しか撮りませんでした。
オナガガモ
『オナガガモ』
マガモがほとんどで、オナガガモは少なかったんですが、こちらの方がかわいらしくてキレイでした。あと、見たことのない体の殆どが黒くちょっとだけ白い模様のようなものがある鴨もいました。
角だけやたらとゴージャスなシカの置物
『角だけやたらとゴージャスなシカの置物』

今日は動物園に来るなり、どきどきハンズオンのコーナーでヒヨコとモルモットを抱いたり、ふれあいコーナーでヤギさんにふれたり、ペンギンのエサやりでは息子の悪球にペンギンがダイビングキャッチ(ペンギンって思ったよりアクティブ)したのを見て大喜びしたり、最後にはお楽しみのカモのえさやりと、沢山の動物に触れ合えました。





スポンサーサイト

| 動物園 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ブルさん

コメントありがとうございます。

動物と触れ合える動物園っていいですね。
僕は北海道の田舎で育っており、父がアホみたいな動物好きだったので、インコ、兎、金魚、猫、猟犬、チャボ、雉など、家に動物がいなかったことが無いような育ち方をしましたし、近所には馬や牛、豚や鶏、羊や山羊など、家畜のたぐいは殆ど遊びにいける範囲に沢山いましたから、動物に触れ合えない今の生活が不自然だと感じるくらいの子供時代を過ごしました。
そんなこともあって、今、子供たちが動物にエサをやる喜びに出会えていることがとても嬉しいです。

| mega | 2010/02/02 00:45 | URI |

動物園[絵文字:v-238]

動物園、大好きです。
子どもが大きくなってからは
ぜんぜん行ってませんが、
一人でものんびり行きたいです。

プレーリードッグはかわいいですよね。
穴から顔出してる姿は最高です。

| ブル | 2010/02/01 21:33 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://megatrek.blog13.fc2.com/tb.php/39-3eaf279f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

