megatrek

てくてくあるいて、はしったりやすんだりして、遠い空よりもずっと

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福生市神社・寺巡りサイクリング

今回も2009年7月に行った神社巡りサイクリングの報告です。
拝島大師山門
『拝島大師山門』


神社データ>
名称:熊川神社
住所:東京都福生市熊川660
創建:平安時代の初め
祭神:大国主命 市杵島姫命(福生七福神)


熊川神社拝殿
『熊川神社拝殿』
写真では分かりづらいですが、床が上がっていない珍しい神殿形式だそうです。
熊川神社の狛犬 熊川神社の狛犬
『熊川神社の狛犬』
ゴリマッチョな狛犬の裏に小さな古い狛犬がいました。
熊川神社の狛犬 熊川神社の狛犬
『熊川神社の狛犬』

データ>
名称:王応山福生院
住所:東京都福生市熊川716
宗派:臨済宗建長
創建:応永18年
本尊:虚空蔵菩薩(昔は釈迦如来)
札所:奥多摩新四国八十八ヶ所 番外


福生院
『福生院』
法要中のため見学を遠慮しました。

データ>
名称:福生山清岩禅
住所:東京都福生市福生507
創建:応永年間(1394~1428年)
備考:東京の名湧水」57選


清岩寺の入口 清岩寺の石仏
『清岩寺の入口』 右『清岩寺の石仏』

<寺データ>
名称:慈勝寺
住所:東京都あきる野市草花1811番地
備考:イヌグス(あきる野市指定天然記念物)


<巨樹データ>
名称:慈勝寺のモッコク
住所:東京都あきる野市草花1811番地
幹周:2.5m
樹高:21.5m
備考:モッコクは通常7~8m程度の木で、他に類を見ないため樹齢などは不明。


慈勝寺本堂
『慈勝寺本堂』
慈勝寺の地蔵堂 慈勝寺のモッコク
『慈勝寺の地蔵堂』 右『慈勝寺のモッコク』

<神社データ>
名称:稲荷利神社
住所:東京都あきる野市草花
祭神:稲荷神(推定)、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)、[別称]倉稲魂命


稲荷利神社の鳥居
『稲荷利神社の鳥居』

<神社データ>
名称:草花神社
住所:東京都あきる野市草花1787
祭神:国常立神(くにのとこたちのかみ)、国狭槌尊(くにのさつちのみこと)、豊斟渟尊(とよぐもぬのみこと)、泥土煮尊(ういじにのみこと)、沙土煮尊(すいじにのみこと)、大戸之道尊(おおとのじのみこと)、大苫辺尊(おおとまべのみこと)、淤母陀琉命(おもだるのみこと)、惶根尊(あやかしこねのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)、天照大神(あまてらすおおかみ)、天忍穂耳命(あめのおしほみみ)、天津彦火邇々杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)、、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)、山幸彦(やまさちひこ)、火遠理命(ほおりのみこと)、天津日高日子穂穂手見命(あまつひこひこほほでみ)、日子穂穂手見命(ひこほほでみ)、虚空津日高(そらつひこ)、彦波瀲武??草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえず)、天津日高日子波限建鵜草葺不合命


草花神社の鳥居 草花神社の狛犬
『草花神社の鳥居』 右『草花神社の狛犬』
何だか祭神が多すぎてわけがわかりません。
神社自体は見たところ、そんなに変わったことも無い神社だと思っていたんですが、こんなに合祀してしまって、神様がケンカしてしまわないものでしょうか?

大澄山
歩いているとこんな道標がありました。道標が山の頂上を指し示していて、そこに向かわないなど考えられない性格のため、神社・寺巡りは一旦中断して、自転車もここに置いて頂上目指して歩いてみました。
大澄山への道標
『大澄山への道標』
大澄山は標高246m。頂上はハイキングコースの通過点に過ぎず、特に写真を撮るほどのものも無く、さっさと下りてきました。
大澄山への道
『大澄山への道』

<寺データ>
名称:吹王山玉泉寺
住所:東京都八王子市越野685
宗派:真言宗智山派
創建:室町時代
本尊:聖観音
札所:武相四十八観音 第十三番札所


玉泉寺山門
『玉泉寺山門』
この日は和尚様の説法があるらしく、お爺ちゃんお婆ちゃんが沢山集まっていました。
大樽平和観音
『大樽平和観音』
古い醤油樽に入った観音様です。境内には他に大樽に入った恵比寿様もいましたが、何故樽に? という気持ちばかりでした。

<神社データ>
名称:二宮神社
住所:東京都あきる野市二宮1189
祭神:国常立神(くにのとこたちのかみ)


二ノ宮神社の狛犬 二ノ宮神社の狛犬
『二ノ宮神社の狛犬』

<寺データ>
名称:観音院圓通寺
住所:東京都八王子市高月町1156
宗派:天台宗
創建:延喜三年(903)
本尊:虚空蔵菩薩
札所:奥多摩新四国八十八ヶ所 第二十一番霊場
   関東百八地蔵 第百三番札所


圓通寺本堂
『圓通寺本堂』
仏事は行なわれていませんでしたが、来客中のため本堂が開けられていました。
圓通寺本堂内部
『圓通寺本堂内部』
圓通寺の地蔵
『圓通寺の地蔵』
圓通寺の蓮
『圓通寺の蓮』

<寺データ>
名称:拝島山本覚院三大師堂
住所:東京都昭島市拝島町1-10-14
宗派:天台宗
創建:天正6年(1578)
本尊:慈恵大師像
備考:達磨市が有名


拝島大師山門と元三大師塔
『拝島大師山門と元三大師塔』
大きな二本柱の山門です。
拝島大師の鐘楼 拝島大師の水天宮
『拝島大師の鐘楼』 右『拝島大師の水天宮』
拝島大師の弁天堂
『拝島大師の弁天堂』
拝島大師大日堂
『拝島大師大日堂』
拝島大師仁王門
『拝島大師仁王門』
写真では見えませんが、東京都指定有形文化財の金剛力士像が安置されています。
拝島大師の六地蔵
『拝島大師の六地蔵』
拝島大師の地蔵 拝島大師の地蔵
『拝島大師の地蔵』
拝島大師奥の院多宝塔 拝島大師奥の院多宝塔
『拝島大師奥の院多宝塔』
池の花





| 東京都の神社・寺 | 08:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ホームページを楽しく拝見しました。

吹王山玉泉寺の山門の額にある山号は、東秋留にある二宮神社の少し北に行った玉泉寺のものじゃないでしょうか。また、樽に入った観音さまも、そこのものだと思います。

ご健康を祈っています。


| Kuroda Kouta | 2010/10/28 23:14 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://megatrek.blog13.fc2.com/tb.php/46-1447bdc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

